思い出

らーめんを日本で最初に食べたのは、水戸の黄門様だという説があります。

自分が生まれて始めてらーめんなるものを口にしたのは、8~9歳の頃でした。

戦後、町内の外れに越してきた、台湾生まれの台湾人方が開いたらーめん屋が最初でした。

未だにその人の姓名を覚えて居るくらいですから、余程印象深かったのだと思います。

自分の生家は肉屋だった関係から、手伝いで鶏がらを配達に行った覚えがあります。

その鶏がらから出来るスープ、戦後物がない時代に育ちましたから、此の世の中にこんな旨いものが有るのかと思ったくらい其の時の印象が脳裏に焼き付いています。

そしてらーめんが大好きになり、それは今も変わらずらーめん大好き人間です。

だから、今、仕事柄ですが毎日必ず自分で作ったらーめんを食べています。でも飽きません。笑

子供の頃に出会った衝撃的な、らーめんとの出会いが、自分でも美味しいラーメンを作りたいという思いが重なり、膨らんでいきました。

だから、製麺機も買い、麺も自分で全てを作るに拘っているんです。最初に食べたラーメンは台湾人の方が自分で打っていました。

その思いが今の飛騨に詰まっています。当初、正直スープ作りには苦労いたしました。

肉関係は本職ですから、如何すれば良いか解るんです。問題は魚介の合わせ方でした。

これが解決できて、今は本当に何方にでも自信を持ってお勧めできるラーメンができました。

勿論、まだまだ研究はし続けます。更なる美味しさを求めて、頑張ります。
応援してください。


お客様に感謝です。

三月から、本格的に売り出した、新しい三種類のスープと4種類の麺。

四月に入り、お客様の数がぐんと増えてきました。ありがたいことです。感謝いたします。

らーめんもお客様に、大変美味しくなったと好評を頂けています。お陰さまで店のほうも段々忙しくなりつつあります。

幅広い層のお客様にご利用いただける様に、あっさりスープと、こってりスープ、此の二つのスープをブレンドした中濃。

それぞれのスープの持ち味を生かしたらーめんがお客様に好評を頂けているようです。

もっともっと美味しいラーメンが作れるように頑張ります。


Thanks for nice report.

Glad I found a post to the restaurant guide of Yelp.

Being a ramen lover who lived in Japan for 11 years I can tell you this place is the real deal. Hida Takayama style ramen from Fukushima prefecture is the type of ramen served here but the owner certainly has his own soups.

He currently has a kotteri soup-base and a sappari soup-base. The kotteri base makes a heavier richer soup with depth while the sappari base creates a lighter more refreshing soup. Once you have decided which kind of soup-base you want then you can choose the basic miso, shio or shoyuu as well as tantan (spicy miso). The owner will create a half-and-half version if you like. He used to run Niku-ya Meats in Richmond so he knows his way around chashuu. He alternates between a round cut chashu and a longer square cut chashu. It does look run down but so do most of the ramen shops in Japan. It kind of comes with the territory.

He often has some kind of experimental ramen cooking so you might ask if he has one on the go. These are never posted on the menu and unless you know to ask you will likely miss out.

This place is more popular with the local ex-pat Japanese population than the Vancouverites but that could change if word gets out.

By the way. There is no claim in the shop that the noodles are imported. They are made locally and the owner will tell you that if you ask. Personally they seem perfectly good to me.

The place is great if you have kids. There is plenty of space for them to run around and when the sun is out you can sit outside on the hidden veranda.

Thank you for this customer.Gradually became busy with thank you.
I’m glad to hear our customers said it is delicious.
I will do my best to make the ramens more tasty.


三種類のスープと三種類の麺

大変ご無沙汰を致しました。その間、スープの研究と麺の研究を続けていました。

丁度開店一年が過ぎて、飛騨も新たな味に挑戦していきます。

此のたび、研究の甲斐があり、大変美味しいスープが出来ました。

そこで、飛騨は、三種類のスープ、三種類の麺の中からお客様のお好みで選んで頂けるようにしました。

スープは、昔懐かしい、中華そばの透明なスープ。鰹出汁が、確り味わえる、あっさりしたスープです。

超こってりな、濃厚スープ。濃度29%まで上げました。喉越しがたまらない一品です。若者向けですね。

その中間のハーフ&ハーフです。一般の方々にお勧めです。

麺は、チジレの細麺、中太麺、太麺です。勿論、トマト麺もあります。

細麺は、あっさり系の、透明スープに合います。また細麺に似合わない腰と歯ごたえを楽しんでください。

中太麺はこってり系や、ハーフ&ハーフに合います。従来の美味しい麺です。

また、もっちりした、歯ごたえのある、太麺は付け面に合います。

でも其処はお客様の好みで、色々なスープで試してみてください。

それは其れでまたおいしさ、楽しさが増します。


Adding a new menu

I got advice from people who thought the noodle restaurant that respects the great success in Japan.

Now, the Japanese ramen business are dip noodle is boom.

But taste is not acceptable to his copybook.

So was Hida over time and prototype testing.

Yesterday, submitted to eat your experiments on Chinese and Japanese customers.

It was very very good.

That is three types of noodle taste. Spicy meat sauce. Japanese-style sauce. And sesame seeds. Please try.

Is a full-scale sales in October, preparations are made. If you still wish to eat.

We take pride and enjoy homemade noodles understand the power of Hida.


新しいメニューの追加

ある、日本で大成功を収めている、飲食店の尊敬する方のアドバイスで、つけ麺を考えていました。

今、日本のラーメン業界は付け麺ブームです。
でも、ありきたりの味では自分が納得できません。

そこで時間をかけて試作実験していました。

昨日、中国人のお客様と日系のお客様に実験で食べていただきました。

大好評でした。

つけ麺は味が三種類。スパイシーミートソース。和風出汁、胡麻の三種類。是非お試しください。

10月から本格的に販売ですが、準備は出来ています、ご希望なら今でも食べていただけます。

飛騨の、自家製麺の実力がご理解頂けると自負しています。


New Menu at Sep 1st 2011

Everyone、long time no see you.

When failing to update the post to me here, please consider that the research has been devoted to something new and challenging. @< Well, this new two types of noodles, we have developed. Officially sell from September 1.2011 Once the variety has a choice of 20 different products. The newly developed products, First, Spicy ground pork noodles. Persuade modestly spicy.Call Tan tan men. Another one is vegetables noodles. Calls Tan men These four types of taste (soy sauce, salt, miso, sesame) You taste it in there. We also mix for Tan tan men and tan men in one bowl. It is spicy ground pork noodles (Tan tan men)very tasty. Please enjoy.


新しいメニュー

皆さんお久しぶりです。

私が此処に記事を更新する事を怠っている時は、何か新しいチャレンジして研究に没頭しているのだとお考えください。笑

さて、今回は新しいラーメンを2種類、開発いたしました。正式には9月1日から売り出します。

バラエティーとしたら、20種類の商品の選択肢があります。

開発した商品は、

一つは、坦々麺。程よい辛さの絶品です。
もう一つはタン麺。野菜がたっぷりです。

これらを4種の味(醤油、塩、味噌、胡麻、)で味わって頂いていただけます。

又坦々麺と、タン麺の合わせたものもあります。

どうぞお楽しみください。


たまにはラーメン以外の話でも

私が、剣道をしている事は以前書きました。
今回、三年に一度のカナダ選手権が、カナダ剣道連盟100周年記念かねてバナビー市のBCITで7月2日に行われました。

八段の私はカナダ剣道連盟の要請で、トロントのカマタ八段と剣道形をご披露する栄誉に恵まれました。

試合参加者は、カナダ全土、から約300人の参加者を得て、開催されました。

この大会、三年に一度の世界選手権の選手選考会もかねて行われ、7月2日の男子優勝者は自動的に代表選手に選ばれます。優勝者は悲願かなってトロントのカマタ八段のご子息の選手が、見事に初優勝。

二位は、我が愚息が4度目の優勝を逃して2位でした。

彼は、過去18年間、優勝と二位を繰り返して来ました。ですから世界大会も出場回数はカナダないではダントツです。

又彼は世界のベスト8にも入賞した事があります。今回優勝のカマタ選手もベスト8入賞を果たしています。

7月3日には、モントリオール地区4名、トロント地区4名、BC州の4人の総当たり戦で、TOP2が代表選手に選ばれる。

その総当たり戦でも、愚息は、9勝2引き分け、この2引き分けは、左足を痛めてビッコを引きながらの試合で、相手を捉えることが出来ませんでしたが、一敗もする事無く、1位で代表の座を獲得しました。

どんなスポーツでも、18年間TOPに君臨する事は至難の業です。

しかし彼は、安定した実力で、過去18年間優勝と二位を繰り返して頑張ってきました。精神的にも強くなくては出来ない事だと思っています。

私には二人の息子が居ますが、二人ともカナダ選手権で優勝経験があります。

ひたむきな努力とその積み重ね、謙虚に真摯に、反省に基づき、あく事なき努力を続ける。其れが我々の剣道にもビジネスにも生かされています。

飛騨も、皆様に心から愛されるラーメンを目指して努力を重ねていきます。


Ramen on the terrace

Hida has a terrace. Under the blue sky, the breeze while listening to birdsong, see mountains of snow from between the buildings.

Eating delicious ramen there. What you need more than that.


Shop Info


Place
Robson Public Market 2nd Floor
203-1610 Robson St Vancouver B.C Canada.
Shop hour
●from Sunday to Thursday
 --> 11.00am〜8.00pm
●Friday,Saturday
 --> 11.00am〜8.45pm

Hida News [English]

Hida News [ Japanese]

Past News