思い出

らーめんを日本で最初に食べたのは、水戸の黄門様だという説があります。

自分が生まれて始めてらーめんなるものを口にしたのは、8~9歳の頃でした。

戦後、町内の外れに越してきた、台湾生まれの台湾人方が開いたらーめん屋が最初でした。

未だにその人の姓名を覚えて居るくらいですから、余程印象深かったのだと思います。

自分の生家は肉屋だった関係から、手伝いで鶏がらを配達に行った覚えがあります。

その鶏がらから出来るスープ、戦後物がない時代に育ちましたから、此の世の中にこんな旨いものが有るのかと思ったくらい其の時の印象が脳裏に焼き付いています。

そしてらーめんが大好きになり、それは今も変わらずらーめん大好き人間です。

だから、今、仕事柄ですが毎日必ず自分で作ったらーめんを食べています。でも飽きません。笑

子供の頃に出会った衝撃的な、らーめんとの出会いが、自分でも美味しいラーメンを作りたいという思いが重なり、膨らんでいきました。

だから、製麺機も買い、麺も自分で全てを作るに拘っているんです。最初に食べたラーメンは台湾人の方が自分で打っていました。

その思いが今の飛騨に詰まっています。当初、正直スープ作りには苦労いたしました。

肉関係は本職ですから、如何すれば良いか解るんです。問題は魚介の合わせ方でした。

これが解決できて、今は本当に何方にでも自信を持ってお勧めできるラーメンができました。

勿論、まだまだ研究はし続けます。更なる美味しさを求めて、頑張ります。
応援してください。


Shop Info


Place
Robson Public Market 2nd Floor
203-1610 Robson St Vancouver B.C Canada.
Shop hour
●from Sunday to Thursday
 --> 11.00am〜8.00pm
●Friday,Saturday
 --> 11.00am〜8.45pm

Hida News [English]

Hida News [ Japanese]

Past News