新作麺

先週、苦労の甲斐あって、鶏がらの美味しいスープが出来ました。継続研究中ですので、もっと美味しくなると思います。
お陰さまで、ありがたい事に、お客様にご好評を頂いております。

そこで、今週は、麺にもっと腰があり、茹で伸びしないで、歯ごたえ抜群の麺が出来ないか、研究に没頭していました。
その間、日本の師匠にメールで相談したり、自分でも色々実験しながら、とうとう作り上げることが出来ました。

この麺なら、正直何処のラーメン屋さんの麺にも負けません。その大元になる、小麦粉が一番大事でした。
最初は知人の伝で、らーめん専用粉を入手して作っていました。これはこれで非常に美味しい麺が出来ました。

口当たりが良く、上品な麺でした。でも、自分ではもう少し、麺に腰と歯ごたえと茹で伸びしないで、確り、もっちりとした、小麦の味の深みが欲しいと考えて、同じブランドの一等粉も混ぜて、グルテンを強く出すための粉も混ぜて作ってみたのです。

勿論、その割合は企業秘密です。笑 日本の師匠が大きなヒントをくれました。ありがたい事です。感謝です。

実験で茹でた麺釜の中に網から外れて残った麺、釜を掃除する時に偶然出てきたのですが、40分以上経っていたと思いますが、何と、麺の形が崩れていません。まだちゃんと幾らか腰があるのです。それだけ麺の茹で伸びがしない。驚きです。

でも苦労しただけのことは有りました。努力は報われるものですね。最高に美味しい麺が出来ました。
正直、自分でもこの出来具合には、驚いているくらいです。それ位に腰も歯ごたえも味も抜群に出来ました。

飛騨の店員も、肉屋に店員も、その美味しさには驚愕の色を隠しません。勿論お客様にも大好評です。

皆さんも騙されたと思って食べに来て見てください。感動物ですよ。笑

自社製麺に拘ってやってきた甲斐がありました。良いものが出来ると嬉しいですね。又研究したくなります。

飛騨はこれからも。まだまだ進化し続けます。頑張ります。応援してくださいね。


Shop Info


Place
Robson Public Market 2nd Floor
203-1610 Robson St Vancouver B.C Canada.
Shop hour
●from Sunday to Thursday
 --> 11.00am〜8.00pm
●Friday,Saturday
 --> 11.00am〜8.45pm

Hida News [English]

Hida News [ Japanese]

Past News